2008年05月15日

[28日目]ビリーニ挑ム事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.0kg
体脂肪率:13.1%
BMI:21.1
食事
朝食
メロンパン3/4、パイナップル
昼食
弁当、サラダ
夕食
ご飯1膳、サケのムニエル、ポテトサラダ、あさりのみそしる
おやつ
のど飴2個とガムぐらい…今夜はアイスクリーム食わなかったぜ!
予告通り、ダイエット部長がビリーのブートキャンプとやらを持参した。
仕事を早めに済ませ(てゆうかそれでも残業はしているが)、ダイエット部員5名+ゲスト2名が
会議室のプロジェクターに映し出されたビリー一味をお手本に50分間ほど汗をかいた。
そして結果は敗北。。

前半はまだいい。
フーンこんなもんかみたいな声と笑顔、ビリー連中の声を真似て奇声をあげたり、
和気あいあいと進行する。
パンチやキックなどでそろそろヘタってきたところへ、
無情の腹筋運動が延々続く。。。。。。。そして終わったはずの腕立て伏せを再度命じられ、
もはや誰一人ちゃんとこなせる者はなくなっていた。
PH_202.jpg
とはいえ、さすがに流行っただけあって(ですよね?知らんけど)けっこう楽しい。
終わった後は多少ひざが笑っているが、またやりたいと思う。

格闘ぽいアクションがけっこう出てくるので、
学生時代空手をやっていた女の子(インターハイにも出たとか)に火がつき、
極真をやっていたというもうじき30歳な男(これがダイエット部長)と組み手を始めた。
PH_204.jpg
女の子だと思って油断した部長は顔面にパンチを入れられた。

しかし結成以来沈黙の続いていたダイエット部員を引きずり出し、
有言実行で本日のクラブ活動を成功させた部長の行動力はすばらしい。
たんなるそこらのメタボ青年ではないのである。
PH_205.jpgPH_208.jpg
↑紹介しよう。これがダイエット部活帰りの部長のお姿だ。
左の写真ではコンビニで何かを買っているらしい。
右の写真ではそれを歩きながら食べているらしい。
しきりに「腹減った」を連発していた。
posted by やっこ at 23:41| 大阪 ☁| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

[27日目]紙ノ手帳ニ逆戻リスル事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.1kg
体脂肪率:13.1%
BMI:21.1
食事
朝食
トースト1枚、ナタデココドコモポイント
昼食
弁当
夕食
ご飯1膳、焼きさわら、みそしる
おやつ
アイスクリーム

もともと手帳はよく使う方だったが、
この6〜7年ぐらいは紙の手帳を離れてザウルス2機種→X01Tと使ってきた。
ザウルスはリナックスを持ち歩けるというのが楽しかったのと、
Apache+MySQL+PHPで自前のDBをこしらえて
(通勤時間中・ザウルス入力のみでコーディングした!)
好きなように情報管理できたのがなんといってもよかった。

それがどこへ行くにも携帯電話とザウルスの2台持ちなのが煩わしくなり、
X01Tが発売されたのを機にsoftbakへ乗り換えた。が…そこでつまづいた。
この機械はそれなりに面白いが、とにかく動作が重いのでメモ取りに向かないことと、
使いやすいDBウェアがない。。とたんに日常の情報管理が破綻しはじめた。。

あれこれ考えたが、けっきょく紙の手帳に戻ってみることにした。
走り書きのメモにしても、情報を種別に管理したいのでやっぱりシステム手帳にした。
システム手帳っていっても、最近はスリムなものがありますね。僕のBODYとは大違い。
「YOU」の頃から糸井重里はあまり好きではないため、ほぼ日手帳は避けたけれど、
フランクリンプランナーとかはちょっと心が動いた。
でも結局のところ、他人のフォーマットには合わせられないね。
罫線だけあれば十分かな。

notebook.jpg
Pilotの手帳。ZAURUSも家ではまだ現役!

posted by やっこ at 23:25| 大阪 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

[26日目]LINUXハヤッパリ楽シイ事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.4kg
体脂肪率:14.5%
BMI:21.2
食事
朝食
トースト1枚、いよかん
昼食
弁当
夕食
ご飯2杯、山掛け、牛トマト煮込み
おやつ
アイスクリーム
久しぶりに仕事でLINUXサーバをいじった。
以前ブームの折にはPCでよく遊んだが、
去年Linuxザウルスからスマートフォンに鞍替えしたのを最後に触っていなかった。
OpenPNEのメール設定がうまくいかないということで
見せてもらってあれこれいじってみたが結局うまくいかず終い。
この泥沼感がいいね。また今度続きをする。

四川省の人たちにはつらい夜ですね。
今テレビでは日本が世界で何番目にたくさんお手伝いしているかを強調しています。。
posted by やっこ at 23:46| 大阪 ☔| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

[25日目]ヘルシア飲ム事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:13.7%
BMI:21.4
食事
朝食
トースト1枚、いちご練乳
昼食
やきそばUFO、しゃけおにぎり、サラダ
夕食
ごはん2膳、かつおたたき、みそしる、つくねはるさめ
おやつ
ようかん3切れ、アイスクリーム
土日にたらふく食べてしまい、週明けはまたまたぜい肉増グッド(上向き矢印)
せめて今日昼間の日清UFOは避けるべきだった。

それで罪滅ぼしに、ヘルシアウォーターを飲んでみた。
前回のダイエットの際は毎日飲んでいたが、とくに効き目があったとも思われない。
これ飲むと一応ダイエットに取り組んでる気分になり、自覚が湧くというか…
まぁごまかしですな。面目ない。

ところで、会社のダイエット部がついに部活動開始することになった。
水曜か木曜、仕事の後にBILLYとかいうおっさんのビデオ見ながらみんなで踊るらしい。。
僕はテレビを見ないので、そのおやじは有名人らしいが、どんな奴か知らない。
posted by やっこ at 23:22| 大阪 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

[22日目]ナンカ体脂肪率減ッテキテナイ?

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:10.5%
BMI:21.3
食事
朝食
たまごサンド、すいか
昼食
弁当、サラダ
夕食
ごはん2膳、まぐろ山かけ、ロールキャベツ、ワイン
おやつ
のど飴、クッキー、アイスクリーム
ダイエットダイエットいうが、具体的にどんな取り組みをしてるかというと、
食事と間食を控えめにしていることと、あとそれを記録していること。
レコーディングダイエットというらしいが、いまのとこ体重は変化ないみたい。

前回の10kg減量の際は、毎日ちょっとした運動してたのと、
週末に30分ほどジョギングしてた。
そのときは運動はさほど効果なくて小食がポイントだと思っていたが、
やっぱ運動も関係あるのかな。
posted by やっこ at 23:43| 大阪 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

[21日目]脾肉ノ嘆

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:11.2%
BMI:21.4
食事
朝食
トースト+スクランブルエッグ、すいか
昼食
弁当(牛肉ケチャップ炒め他)、サラダ
夕食
ごはん3膳、鶏肉ソテー、サラダ、みそしる、ワイン1杯
おやつ
アイスクリーム1ヶ、のど飴、バランスイオン1箱

腹周りもさることながら、モモ肉の付き具合がいやだ。

腹はやわらかい餅でコーティングしたようにぷよぷよしてしまりがない。
モモ肉も同様に太いのだけど、なんというかちょっとムキっとして、
いかにもオヤジ風味なのがたまらない。

こんなモモ肉のロックンローラはいやだ。
しいてあげればジョン・ケイかな?YAVAI!!
steppenwolf.jpg←右から2番目な。音楽はかっこいいけどな。

posted by やっこ at 23:58| 大阪 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

[20日目]食卓ヨリカレーライスノ消ユル事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:11.3%
BMI:21.4
食事
朝食
ごはん半分、みそしる、練乳かけいちご
昼食
弁当(コロッケ、焼き魚など)、サラダ
夕食
ごはん2膳、はまち造り、豚ぴーまんきのこ炒め
おやつ
のど飴2ヶぐらい、アイスクリーム
ノーマルな晩飯に戻った。

ゴールデンウィーク中に好きなだけ食べたせいか、
平常へ戻ってみると、食欲も穏やか。とくにほしいものもない。
といいつつ、毎晩のアイスクリームはやめられないのだけどドコモポイント

ところで体重の話だけど、
去年の2月頃は体重が55kgほど、体脂肪率は7%ほどだった。
それが一年で10kgも増えてしまった。
さらに言えば、じつはその55kgの半年前は今と同等以上の体重があった。
グラフにするとこう。

Weight

│ ○      ○
│   ○ 
└────────Time

だいたい55〜58kgのときが体の調子もよい。
posted by やっこ at 22:37| 大阪 | 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

[19日目]ゴールデンダイエット

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.7kg
体脂肪率:15.1%
BMI:21.3
食事
朝食
ショートケーキ1ヶ
昼食
カレーライス1杯、やきそば
夕食
カレーライス1杯、サラダ
おやつ
アイスクリーム2ヶ
今年の連休は先日の祭りへ行った他は、ほぼお出かけなし。
部屋の整理や買い物、自転車の修理など、いくつかのタスクを片付けることはできたので、
まぁよかったかな。

柏餅やらケーキやらで予想通りダイエットは進まなかったが、
連休も終わり、今月後半にかけてはいよいよ結果が出るはずだ??
posted by やっこ at 20:37| 大阪 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

[16日目]祭ノドサクサデガットギターヲ入手スル事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-10.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.9%
BMI:21.5
食事
朝食
餅二個、コーヒ
昼食
フランクフルト2本等
夕食
居酒屋でなんかいろいろ…
おやつ
アイスクリーム(白熊キャンデー1本、カップアイス1ケ)
さてさて昨日からGW後半戦でさっそく自堕落な生活。
でも睡眠時間がじゅうぶんとれるので、体調はすこぶるGOOD。

今日は中之島祭へ行ってきた。
主に屋台の食べ物を食い散らかすのが目的だけど、
今日はそれほど食べなかった。
焼きすぎのフランクフルトが通常1本200円のところを5本で300円にしてもらったが、
そのうち2本が我が胃に収まったのみで、暑いせいかそれほど腹は減らない。
そこらへんのおじいさんが、向こうでエスキモーの「MOW」いうアイスクリームを無料で配っていると教えてくれた。
試食と称してまるまる1個をそのままくれる。おかげでそこらじゅうMOWを食べている人だらけ。
アイスクリーム大好きな僕も感激で、この夏少なくとも5個のMOWを買って食べると心に誓った。

それよりも何よりも、今日の一番の収穫は古道具市でヤマハのクラシックギターを2500円でGETした事也。
ギターを買うことは嫁さんがとにかくOKしないので(使いもしないのがすでに5本ある)、
安いという理由で了解を得るより先に買った。
元々安いモデルで古い物だけども、意外と音は悪くない。
僕は学校を卒業してからほとんどギターをいじくる機会もないまま、
今となっては重度の肩こりで小指と薬指をスムーズに動かすこともできず、
もはやギターとは訣別状態だったのだけど、指板の広いクラシックギターならまた触ってみたいと思っていた。
時々ヤフオクや楽器屋の店先で横目にしてみたり、じつはかなり未練タラタラだった。
とは言え実際のところ、悠長にギターを触っている余裕もないのだが、
そばに置いてあるだけでもうれしい。

というわけで今日も体重のことは忘れていました。
037.JPG
posted by やっこ at 23:10| 大阪 | 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

[14日目]カレーハ心マデ黄色ク染メル事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:12.9%
BMI:21.3
食事
朝食
トースト1枚、いちご練乳かけ
昼食
弁当(卵焼、カツ、てんぷら等)
夕食
カレーライス1杯半、サラダ
おやつ
のど飴少々(今日はほんとにちょっとだけ…5個ぐらい)、551蓬莱アイスフルーツ味
そういえばダイエットブログを開始した4月18日からちょうど2週間、
ここへ書かれたすべての日記の晩飯がカレーライスであることに気づく。
実際には、休日の晩飯はたいてい鍋や鉄板焼きなどで、
2週間完全カレーずくめな訳ではない。たまたまブログを書いた日がすべてカレーだっただけだ。

僕の近辺では有名な話だが、いったんカレーを作ってもらったら、
どんなに少なくとも1週間、長ければ2〜3週間はカレーを食べ続ける。
その間すーぷや具を追加して、ちょっとずつ味が変わるのを楽しんでいる。
カレーダイエットってあるのかな?キムチもあるぐらいだし。。
僕はいまカレーダイエット中。
posted by やっこ at 23:21| 大阪 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

