2008年05月09日

[22日目]ナンカ体脂肪率減ッテキテナイ?

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:10.5%
BMI:21.3
食事
朝食
たまごサンド、すいか
昼食
弁当、サラダ
夕食
ごはん2膳、まぐろ山かけ、ロールキャベツ、ワイン
おやつ
のど飴、クッキー、アイスクリーム
ダイエットダイエットいうが、具体的にどんな取り組みをしてるかというと、
食事と間食を控えめにしていることと、あとそれを記録していること。
レコーディングダイエットというらしいが、いまのとこ体重は変化ないみたい。

前回の10kg減量の際は、毎日ちょっとした運動してたのと、
週末に30分ほどジョギングしてた。
そのときは運動はさほど効果なくて小食がポイントだと思っていたが、
やっぱ運動も関係あるのかな。
posted by やっこ at 23:43| 大阪 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

[21日目]脾肉ノ嘆

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:11.2%
BMI:21.4
食事
朝食
トースト+スクランブルエッグ、すいか
昼食
弁当(牛肉ケチャップ炒め他)、サラダ
夕食
ごはん3膳、鶏肉ソテー、サラダ、みそしる、ワイン1杯
おやつ
アイスクリーム1ヶ、のど飴、バランスイオン1箱

腹周りもさることながら、モモ肉の付き具合がいやだ。

腹はやわらかい餅でコーティングしたようにぷよぷよしてしまりがない。
モモ肉も同様に太いのだけど、なんというかちょっとムキっとして、
いかにもオヤジ風味なのがたまらない。

こんなモモ肉のロックンローラはいやだ。
しいてあげればジョン・ケイかな?YAVAI!!
steppenwolf.jpg←右から2番目な。音楽はかっこいいけどな。

posted by やっこ at 23:58| 大阪 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

[20日目]食卓ヨリカレーライスノ消ユル事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:11.3%
BMI:21.4
食事
朝食
ごはん半分、みそしる、練乳かけいちご
昼食
弁当(コロッケ、焼き魚など)、サラダ
夕食
ごはん2膳、はまち造り、豚ぴーまんきのこ炒め
おやつ
のど飴2ヶぐらい、アイスクリーム
ノーマルな晩飯に戻った。

ゴールデンウィーク中に好きなだけ食べたせいか、
平常へ戻ってみると、食欲も穏やか。とくにほしいものもない。
といいつつ、毎晩のアイスクリームはやめられないのだけどドコモポイント

ところで体重の話だけど、
去年の2月頃は体重が55kgほど、体脂肪率は7%ほどだった。
それが一年で10kgも増えてしまった。
さらに言えば、じつはその55kgの半年前は今と同等以上の体重があった。
グラフにするとこう。

Weight

│ ○      ○
│   ○ 
└────────Time

だいたい55〜58kgのときが体の調子もよい。
posted by やっこ at 22:37| 大阪 | 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

[19日目]ゴールデンダイエット

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.7kg
体脂肪率:15.1%
BMI:21.3
食事
朝食
ショートケーキ1ヶ
昼食
カレーライス1杯、やきそば
夕食
カレーライス1杯、サラダ
おやつ
アイスクリーム2ヶ
今年の連休は先日の祭りへ行った他は、ほぼお出かけなし。
部屋の整理や買い物、自転車の修理など、いくつかのタスクを片付けることはできたので、
まぁよかったかな。

柏餅やらケーキやらで予想通りダイエットは進まなかったが、
連休も終わり、今月後半にかけてはいよいよ結果が出るはずだ??
posted by やっこ at 20:37| 大阪 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

[16日目]祭ノドサクサデガットギターヲ入手スル事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-10.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.9%
BMI:21.5
食事
朝食
餅二個、コーヒ
昼食
フランクフルト2本等
夕食
居酒屋でなんかいろいろ…
おやつ
アイスクリーム(白熊キャンデー1本、カップアイス1ケ)
さてさて昨日からGW後半戦でさっそく自堕落な生活。
でも睡眠時間がじゅうぶんとれるので、体調はすこぶるGOOD。

今日は中之島祭へ行ってきた。
主に屋台の食べ物を食い散らかすのが目的だけど、
今日はそれほど食べなかった。
焼きすぎのフランクフルトが通常1本200円のところを5本で300円にしてもらったが、
そのうち2本が我が胃に収まったのみで、暑いせいかそれほど腹は減らない。
そこらへんのおじいさんが、向こうでエスキモーの「MOW」いうアイスクリームを無料で配っていると教えてくれた。
試食と称してまるまる1個をそのままくれる。おかげでそこらじゅうMOWを食べている人だらけ。
アイスクリーム大好きな僕も感激で、この夏少なくとも5個のMOWを買って食べると心に誓った。

それよりも何よりも、今日の一番の収穫は古道具市でヤマハのクラシックギターを2500円でGETした事也。
ギターを買うことは嫁さんがとにかくOKしないので(使いもしないのがすでに5本ある)、
安いという理由で了解を得るより先に買った。
元々安いモデルで古い物だけども、意外と音は悪くない。
僕は学校を卒業してからほとんどギターをいじくる機会もないまま、
今となっては重度の肩こりで小指と薬指をスムーズに動かすこともできず、
もはやギターとは訣別状態だったのだけど、指板の広いクラシックギターならまた触ってみたいと思っていた。
時々ヤフオクや楽器屋の店先で横目にしてみたり、じつはかなり未練タラタラだった。
とは言え実際のところ、悠長にギターを触っている余裕もないのだが、
そばに置いてあるだけでもうれしい。

というわけで今日も体重のことは忘れていました。
037.JPG
posted by やっこ at 23:10| 大阪 | 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

[14日目]カレーハ心マデ黄色ク染メル事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:12.9%
BMI:21.3
食事
朝食
トースト1枚、いちご練乳かけ
昼食
弁当(卵焼、カツ、てんぷら等)
夕食
カレーライス1杯半、サラダ
おやつ
のど飴少々(今日はほんとにちょっとだけ…5個ぐらい)、551蓬莱アイスフルーツ味
そういえばダイエットブログを開始した4月18日からちょうど2週間、
ここへ書かれたすべての日記の晩飯がカレーライスであることに気づく。
実際には、休日の晩飯はたいてい鍋や鉄板焼きなどで、
2週間完全カレーずくめな訳ではない。たまたまブログを書いた日がすべてカレーだっただけだ。

僕の近辺では有名な話だが、いったんカレーを作ってもらったら、
どんなに少なくとも1週間、長ければ2〜3週間はカレーを食べ続ける。
その間すーぷや具を追加して、ちょっとずつ味が変わるのを楽しんでいる。
カレーダイエットってあるのかな?キムチもあるぐらいだし。。
僕はいまカレーダイエット中。
posted by やっこ at 23:21| 大阪 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

[13日目]龍門ニ登リテナホ大飯ヲ食ラフ事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:12.3%
BMI:21.4
食事
朝食
ホットドッグ1こ
昼食
カップめん(ニュータッチのメガらーめん2玉盛)、ごましゃけおにぎり
夕食
カレー一杯ふつう盛
おやつ
のど飴各種、アイスクリーム(551:宇治金時)

こないだの土曜日、京都市立博物館→京都動物園に行ってきた。
昼食を岡崎の「龍門」という中華料理店でとったが、これが安くてうまい。

写真1…ネギ油かけ汁そば(セット) 写真2…トマトと玉子の汁そば

027.JPG 028.JPG

汁そばは大きめのどんぶりにずっしり入って、大盛りとか頼んでないのに十分大盛り。
中華飯やぎょうざもなかなか本格的な味でうまかった〜。
ガキどもが残した料理もすべてミーにおまかせ。。という訳で、おおかた3人前は食ったね。ドコモポイント
この後、腹ごなしに南禅寺の山門に登った。
南禅寺前に上田秋成の旧居だか何だかがあるんだけど、
そういえば雨月物語に「夢応の鯉魚」って話があって、
人間が鯉になって泳いでいたら、どうにも腹が減って釣餌だとわかっていながら
食いついてしまうとかいう世にもいやしい半魚人の話だったっけ?
こいのぼりになって飛んでいきたいような青空だった。

この連休で一番うまかったのはこの中華かな。

きのう次男坊が犬に顔をかまれたので、今日はちょっぴり凹んで食欲なし。
でも犬のお家の方はいつも超親切な方で、
気をつかっていただくとこっちが申し訳ない。
うちの次男坊が犬にチョッカイかけたことがそもそもの原因なのに、
ケーキまでいただきホントに恐縮した。縮こまりながら食べたモンブランはうまかった。

posted by やっこ at 23:53| 大阪 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

[8日目]風邪完治の事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.7kg
体脂肪率:14.4%
BMI:21.3
食事
朝食
チョコねりパン、めろんぱん1/4、キウィフルーツ1個
昼食
弁当(献立失念)
夕食
カレーライス1杯半、サラダ
おやつ
のど飴、アイスクリーム
昨日はあれほど痛かったのどが嘘みたいに治った。
病院でもらった抗生物質のおかげか、100%ハチミツのど飴が効いたか。。
いつも口内炎なんかの場合にはハチミツをなめるようにしています。
僕の場合だけかもしれませんが、すんごくよく効きます。

それを口実にハチミツのど飴を食べまくり、減量の方は思わしくない。
プー穴につまるの巻を思い出した。
あのような馬鹿げた事態にならないためにも
明日からハチミツはしんぼうする。
posted by やっこ at 01:39| 大阪 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

[6日目]点滴ダイエット

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.6kg
体脂肪率:13.7%
BMI:21.3
食事
朝食
みそしるの中のとうふひときれ
昼食
弁当(やきとり、焼き魚、ぷちとまと、きゅうり)
夕食
カレーライス1杯半、サラダ
おやつ
はちみつのど飴、黒のど飴、マンゴーのど飴、ゼロカロリーコーラ、アイスクリーム

左右の扁桃腺とノドちんこはいよいよ腫れあがる。
ノドちんこが完全にのどを塞いでしまい息ができないのと痛みとで
夜間もちょくちょく目が覚める。
もともと僕の扁桃腺は人一倍デカイのだけど、窒息しそうになったのは初めて。

しゃべると田中邦衛のような声が出る(一説によると長州小力の声とのこと)。
たくさんしゃべると山瀬まみになる。
歌うと山崎まさよしの声が出る(たぶんですが)。

会社を遅刻して朝から病院へ行った。
痛くて朝飯がのどを通らなかったことを話すと、
疲れていることもあり、点滴をしてくれた。これで朝食は「食べなくてもよくなった」訳。
もしかして労せずしてダイエット?

しかしおそらく点滴成分に養分は含まれているし、
のど飴+ゼールックのどスプレーにより今日も糖分摂りすぎ。

posted by やっこ at 23:39| 大阪 ☔| 絶不調絶不調| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

[5日目]そして風邪をひく事

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.7kg
体脂肪率:13.8%
BMI:21.3
食事
朝食
うどん入りみそしる、キウィフルーツ1/2、アクエリアス1杯
昼食
弁当(ごはん・たまごやきハム入り・ぷちとまと・ブロッコリ・八宝菜みたいなやつ・おとなのふりかけ)、サラダ
夕食
カレーライス2杯、サラダ、キウィフルーツ1/2
おやつ
梅ねり、のど飴、アイスクリーム
ゆうべからやたらのどが渇くなー思っていたら、今朝もうれつにのどが痛くなって起きた。時計舌の根っこの奥のほうで左右のへんとうせんを撫ぜてみると、大きく腫れているようなのがわかる。それで一日じゅうのど飴をなめていたからカロリーが心配だ。。ときどきガリガリ噛んだし。

帰りはコクミン薬局に閉店22時ギリギリに寄ってのどスプレーを買った。「ゼールックのどスプレー」聞いたことないが、味はなかなかよい。甘いからカロリーが気になる。

003.JPG
posted by やっこ at 23:11| 大阪 | 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ダイエット[4日目]

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.7kg
体脂肪率:14.2%
BMI:21.3
食事
朝食
トースト半切+マーガリン、キウイフルーツ1個。
昼食
弁当(やきめし2膳分)、サラダ100gちょっと。ドコモ提供
夕食
カレー2杯とサラダ。
おやつ
キャンディと梅ねりとアイスクリーム。
yahooダイエットがいまいちそぐわなかったためこちらへ引越しました。
posted by やっこ at 23:11| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ダイエット[3日目]

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:16.1%
BMI:21.8
食事
朝食
めし5杯たべちゃった。ふらふら
昼食
ゆうべのバーベQの残りとおにぎり1個。 それと3時半頃にまわる寿司15皿ぐらい。ビール
夕食
カレーライス1杯。
おやつ
バウムクーヘン2個とプリンかな。たこやきスナックとキャンディとアイスクリーム。
土日はちょっと〜。
ゆうべはバーベQとビールで死ぬほど腹いっぱいになったところへ、きのこご飯が炊き上がったため、むりして一膳だけ食べました。それで8時頃にふらふらになって寝たけど11時頃にもうれつな腹痛で目が覚めた。
明日から節制するかな。。
posted by やっこ at 23:05| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ダイエット[1日目]

目標体重:55.8kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:15.8%
BMI:21.4
いうてもまぁ夕食カレー2杯食ってからの計量やからね。ほんまはこんなにはない。
posted by やっこ at 23:02| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

